■8月から被保険者証が新しくなります!
「国民健康保険」と「後期高齢者医療制度」の被保険者証(以下保険証)の有効期限は、7月31日(水)までです。新しい保険証を7月末までに簡易書留で郵送します。
保険証を受け取られたら、国保の人は加入者全員分の保険証がそろっているか、後期の人は、自分の保険証が入っているかを確認してください。また、記載事項に誤りがないか、必ず確認してください。
有効期限を過ぎた保険証は、市民課へ返却するか、裁断するなどして適切に処分してください。
《脱退の手続きはお済みですか?》
職場の保険に加入したり、他の市町村へ転出したりする場合は、市民課への届け出が必要です。届け出がない場合、国民健康保険税が課税されたままになります。
▽国民健康保険(藤色)
有効期限 令和7年7月31日(木)まで
それ以前に誕生日を迎える人の有効期限は次のとおりです。
70歳になる人…誕生月末日まで
75歳になる人…誕生日前日まで
▽後期高齢者医療制度(桃色)
有効期限 令和7年7月31日(木)まで
◇令和6年12月より
マイナ保険証へと一体化されます
今回の保険証は有効期限までは使用できます。マイナンバーカードと保険証の連携がお済みでない人は、お早めに連携の手続きをお願いします。
問合せ:市民課 保険年金係
【電話】0952-75-2159
■特定健診は、毎年受けることが大切です
健診の目的は、動脈硬化の進行を食い止め、生活習慣病の発症・重症化を予防することにあります。
健診結果に異常があっても、自覚症状としては現れにくく、例えば動脈硬化は静かに進行します。血液検査の結果は、一人一人の年齢や体質、生活習慣によって異なりますので、1年に1回は血液の状態に変化がないかを確かめ、生活習慣の見直しを図っていくことが大切です。
生活習慣を改善すれば、症状悪化の進行を食い止めることができます
問合せ:健康増進課 健康増進係
【電話】0952-75-3355
<この記事についてアンケートにご協力ください。>