夏休みに向けて、子どものスマートフォン利用ルールを確認しましょう!
■事例
小学生の息子が、夫のスマートフォンで、オンラインゲームの有料アイテムを数日間のうちに次々に購入し、総額15万円以上も課金していた。
スマートフォンには、夫のクレジットカード情報が登録されたままになっており、子どもが簡単に課金できるようになっていた。どのように対策したらいいだろうか。
■無断課金を防ぐために!
・オンラインゲームをする場合のルールを家族で話し合う。
・クレジットカードの情報を登録する際は慎重にし、利用のたびに通知されるように設定する。
・通信端末のパスワードは適切に管理する。
・子どもが使う端末ではペアレンタルコントロール機能を利用し、課金などに制限をかける。
未成年者が保護者の承諾なくオンラインゲームの課金をしてしまった場合、未成年契約の取り消しが可能な場合があります。速やかに消費生活相談窓口に相談しましょう。
■消費者トラブルに遭わないための出前講座をおこないます!
くわしくは本紙二次元コードを参照ください。
出典:(独)国民生活センター 子どもサポート情報 第167号
困ったこと(契約・製品のトラブル)が無料で相談できます。
問合せ:
商工観光課 商工観光係 消費生活相談窓口【電話】0952-75-2117
消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>