■事例
先月、大手電話会社の子会社を名乗る事業者から「アナログ回線が廃止されるので今の電話が使えなくなる。光回線に切り替えないか」「電話料金も今より安くなる」と電話がきた。不審に思い断ったが、会社が言っていることは本当なのだろうか?
(60代・女性)
■電話勧誘の被害にあわないために!
・NTT西日本は、2024年以降、設備の老朽化に伴い、設備の切替作業(IP網への移行)を行っています(2025年1月完了予定)。電話会社内での切替作業となるため、ご自宅で現在使用中の電話機や電話番号はそのまま使うことができます。手続きや工事も不要です。
・悪徳業者は「使えなくなる」「安くなる」と不安をあおって勧誘します。知らないうちに高額な契約を結ばされていた被害も増えています。
・契約内容を確認し、必要なければきっぱりと断りましょう。理解できない場合は、その場で決めずに、家族や周囲の人に相談しましょう。
・もしうっかり契約してしまっても、解除できる場合があります。速やかに消費生活相談窓口に相談しましょう。
■詐欺被害と消費者トラブルに遭わないための出前講座をおこないます!
くわしくは本紙二次元コードを参照ください。
出典・イラスト:(独)国民生活センター見守り新鮮情報 第464号
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問合せ:
商工観光課 商工観光係 消費生活相談窓口【電話】0952-75-2117
消費者ホットライン【電話】188
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