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自治体の皆さまへ

消費生活相談員による 消費生活講座 Vol.22

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佐賀県大町町

■海産物の電話勧誘トラブル
事例1:母のところに「以前購入された方に電話をしています。日本の海産物が問題になっていて売れない状況です。助けてください。」と電話があった。3万円と高額なため、母はあいまいな返事をしたようだ。商品が届いたらどうしたらよいか。

■トラブル防止のアドバイス
・電話で勧誘を受け、おかしいと思ったらすぐ切りましょう。
・電話勧誘の場合、クーリングオフできます。
・断ったのに送り付けられたら、受け取り拒否をし、代金は支払いないようにしましょう。
・不安な時、トラブルになったら消費生活センターに相談しましょう。

詳しくは:
大町町消費生活相談窓口(企画政策課商工観光係)【電話】82-3112
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)

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