■屋根工事の訪問販売トラブル
町内で、屋根の瓦の点検・工事の訪問販売があったと相談が寄せられています。
事例1:
高齢の母が一人でいる時に、業者から訪問があり「屋根瓦がずれている」と言われた。昨年の秋に点検してもらったばかりだったので不審に思い、契約は断った。
■トラブル防止のアドバイス
・屋根工事は高額なので、事業者の言葉をうのみにして慌てて契約しないようにしましょう。数社から相見積を取り、家族に事前に相談して慎重に契約しましょう。
・日ごろから近隣の事業者の評判を集めておくことも大切です。
・万一契約してしまった場合、訪問販売は法定書面を受け取ってから8日間はクーリングオフできます。クーリングオフ期間を過ぎていても「断ったのに居座られた」「嘘を言われた」「脅された」等の場合は、解約できることもあるので、消費生活相談員に相談しましょう。
詳しくは:
大町町消費生活相談窓口(企画政策課商工観光係)【電話】82-3112
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>