文字サイズ
自治体の皆さまへ

~特定健診が始まります~今年度は健診料無料!!

1/38

佐賀県太良町

令和5年度の集団健診を5月末から実施します。医療機関での受診は6月からです。より多くの方が受診しやすくなるように今年度から健診料無料で実施します。
特定健診を受診することで自分では気づきにくい身体の状態を知ることができますよ。いつまでも元気で過ごすために、健康状態をいち早く把握し、生活習慣の改善と生活習慣病の予防に努めましょう。
太良町国保(40~74歳)の特定健診および後期高齢者医療(75歳以上)の健康診査を次のとおり行います。対象者の方へ必要書類(水色封筒)を送付します。お手元に届きましたらご確認ください。
毎年受けるからこそ、数値の変化で異常を素早くチェックできます。毎年の受診が大切です。
※年齢により実施機関等が異なります。下記のフローチャートを参考としてください。

■令和4年度国保の特定健診結果(令和5年3月末 速報値)
受診率は、令和3年度は31.2%だったのに対し、令和4年度は40.5%でした。集団健診が計画どおり実施されていき、受診機会を取り戻せた方が増えてきました。
昨年度受診できなかった方もコロナ禍前の受診リズムを取り戻せるように受けられる時に受診してください。

問い合わせ先:健康増進課 保険係
【電話】67-0753

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU