進学や就職などで引っ越しをされる方は、原則、新しく住む寮・アパートが住所地になります。
住所の異動がある方は、住民基本台帳に基づき、転出・転入の手続きが必要です。
上下水道やごみ処理、道路・公園の設備などの役割は、住んでいる市区町村が担っています。
住民票は、こうした行政サービスなどにつながる大切な情報ですので、忘れずに手続きをしましょう。
■住民票の異動届(転出届・転入届)の手続方法
※転出・転入の手続きには、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)が必要です。
※転入届は、転入した日から14日以内に提出してください。
※転入される際には、「マイナンバーカード」の記載事項の変更および継続利用の手続きが必要です。
転入届提出時に「マイナンバーカード」を提出してください。
問い合わせ先:町民福祉課 戸籍年金係
【電話】67-0718
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