■2023 9/12(火)嬉野町民児協によるタオル寄贈
嬉野町民生児童委員協議会では、毎年嬉野町内の福祉施設等にタオルを寄贈しています。様々な用途に活用していただこうと、委員が未使用タオルを持ち寄って取り組まれているものです。今年度は、「岩ちゃん家」、「ほほえみの里」、「ともなが介護院」の3施設にタオルが手渡されました。
■2023 9/21(木)元サガン鳥栖 高橋義希さんが交通安全を呼びかけました
秋の交通安全県民運動の出発式が9月21日に開かれ、佐賀県の交通事故防止対策「SAGA BLUEPROJECT」のアンバサダーに就任しているサガン鳥栖元選手の高橋義希さんが出席しました。交通安全大使を務めた高橋さんは、「自転車に乗るときはヘルメットを着用し、よかろうもん運転をやめ、地域全体で交通安全対策を進めましょう」と呼びかけました。
■2023 9/25(月)株式会社マクニカと連携協定を締結しました
嬉野市と株式会社マクニカは9月25日、次世代モビリティの実証や農業DXなどの分野を含めたスマートシティ推進に関する連携協定を締結しました。
この日、佐賀県で初となる自動運転車両の公道での実証実験がスタート。市長は、「単なる移動手段ではなく、旅のワクワク感を高めるモビリティにしていきたい」とあいさつしました。
今回の連携協定により、多種多様なデータを活用し、市民の生活をより豊かにするまちづくりを推進していきます。
■2023 9/27(水)塩田中3年 下田蒼真さん バレーボール佐賀県代表に選出!
塩田中学校3年の下田蒼真(そうま)さんが12月に開催される全国都道府県対抗中学バレーボール大会の佐賀県代表選手に選出され、9月27日に市長を表敬訪問しました。
下田さんは、中学男子バレーボールクラブ「嬉野ホットスプリングス」のエースとして活躍しており、最高到達点319cmという中学生ではトップレベルの高さを生かしたスパイクとブロックが持ち味のアウトサイドヒッターです。市長は、「存在感をアピールできるようなプレーをしてほしい」と大会での活躍に期待を寄せ、下田さんは「チームに貢献できるよう頑張りたい」と意気込みを語りました。
■2023 9/23(土)祝!西九州新幹線開業1周年 うれしーの!ハッピーフェスタ
西九州新幹線開業1周年を記念し、9月23日に「うれしーの!ハッピーフェスタ」が開催され、老若男女たくさんの人でにぎわい、大盛況なイベントとなりました!
来場者は、吉本お笑いショー、吹奏楽、ダンスなどのステージイベントを中心に、鉄道部品やかもめグッズの販売、縁日、かもめロードトレインなど、様々なブースで楽しんでいました。
また、当日は、JR九州が限定発売した「かもめ乗り放題Tシャツきっぷ」を着て新幹線で来場した方も多く、嬉野温泉駅一帯は真っ赤なTシャツ姿の観光客でにぎわっていました。
■2023 10/2(月)嬉高生道の駅に木製ベンチ寄贈
嬉野高校建築科2年生18人が実習で製作した木製ベンチ9脚が10月2日、市に寄贈されました。ベンチは杉製で、嬉野温泉駅舎の和の雰囲気に合うことから、まるくアイズ周辺や駅東口の待合所などに設置されました。
生徒を代表して市長に目録を手渡した松尾百晄(とあ)さんは、「ムラなく塗装するのが難しかった。多くの人に使ってもらいたい」と話し、駅を訪れる人が木の温もりを感じながら一息つけるスポットとして活用されます。
■2023 10/10(火)東京2020オリンピック女子レスリング金メダリスト志土地真優さん表敬訪問
東京2020オリンピック女子レスリング金メダリストの志土地真優(しどちまゆ)さんと夫でコーチの志土地翔大(しどちしょうた)さんが10月10日、市長を表敬訪問しました。真優さんは金メダルを披露し、翔大さんと二人三脚でメダルを勝ち取った喜びや試合中のメンタルの保ち方などについて話をしました。
来年開催のSAGA2024国スポでは、レスリングが嬉野市開催競技となっており、「国スポは日々練習に励む選手が活躍する舞台。間近で見る子どもたちにスポーツを通して得られる喜びを知ってほしい」と真優さん。減量中の飲み物に緑茶を選ぶほどのお茶好きだそうで、「滞在中はおいしいうれしの茶をたくさん飲んだ。温泉にも朝晩入り、嬉野を満喫した」と笑顔で話しました。
■嬉野市制作のTV番組をWeb配信しています。ぜひ、ご覧ください。
うれしのほっとステーション 毎週木曜更新
<この記事についてアンケートにご協力ください。>