障がいのある方の自立を推進し、社会参加を目指すため、免許取得や自動車改造に要した金額の一部を助成します。
最大10万円
※前年の所得金額により対象とならない場合があります。
※補助金は、免許取得後、自動車改造後に交付します。
※どちらも事前に申請をお願いします。
◆障がい者 自動車運転免許取得費補助金
対象者:((1)~(5)すべてあてはまる人)
(1)就労などのため、自動車運転免許を取得する必要がある
(2)嬉野市内に住所がある
(3)身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている
(4)自動車運転免許取得の要件を満たしている(年齢・免許取り消し処分ほか)
(5)この補助金の交付を受けたことがない
入校前に提出するもの:
(1)交付申請書
(2)手帳の写し
(3)自動車学校の見積書
(4)就労がわかるもの
◆身体障害者 自動車改造費補助金
対象者:((1)~(5)すべてあてはまる人)
(1)就労などのため、自ら運転する自動車の操向装置(ハンドル、ウィンカーなど)および駆動装置(アクセル、ブレーキなど)の一部を改造する必要がある
(2)嬉野市内に住所がある(入所/長期入院中ではない)
(3)身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている
(4)改造する自動車の所有者または使用者である(車検証をご確認ください)
(5)改造する自動車の自動車税または軽自動車税を滞納していない
改造前に提出するもの:
(1)交付申請書
(2)改造の見積書(詳細がわかるもの)
(3)手帳の写し
(4)自動車運転免許証の写し
(5)改造する車の車検証
・詳しくはこちら
※二次元コードは本紙P.9をご覧下さい。
問合せ:福祉課 障がい・母子児童・保険グループ
【電話】0954-42-3306
【FAX】0954-43-1157
【メール】fukushi@city.ureshino.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>