文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの未来を語り合おう! 嬉野市スポーツフューチャーセンター第2回セッションを開催しました

13/45

佐賀県嬉野市

嬉野市では、持続可能なまちの構築に向け、北欧式対話モデル「フューチャーセンター」に「スポーツ」の持つ「つなぐ」力をかけ合わせ、世界初の「スポーツフューチャーセンター」に取り組んでいます。
1月25日に開催した第2回目のテーマは「移住・定住」。冒頭のインスピレーショントークでは、嬉野市地域おこし協力隊の久野裕子さんが、移住して困りごとがあったときに地域の人に助けてもらった経験から、今度は自分が地域と人をつなぐ側になりたいと、まちあるきや移住女子会に取り組む様子を紹介。また、山形で飲食店を経営し、東京との二拠点生活を送る元サッカー日本代表の増田誓志さんと、九州ハニーズを立ち上げるため福岡に移住した侍ジャパン女子代表の川端友紀さんが、移住経験のあるアスリートの立場から、生活の変化にどう向き合ってきたかを語ってくれました。
セッションでは、職業や立場の異なる参加者が移住者のために何ができるかを考え、「悩みを聞き、いい方向に進むよう手助けをしたい」「人脈を活かし、人や仕事をつなぐ手伝いをしたい」「いつでも行ける居場所づくりをしたい」といったアイディアを出し合いました。
セッションで生まれるアイディアや参加者どうしのつながりをきっかけにして、嬉野のまちをより良くしていけるような未来を目指し、みなさんもフューチャーセンターで語り合ってみませんか。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU