嬉野市の料理と聞いて何を思い浮かべますか?
嬉野市には次世代に伝えたい郷土料理や特産品がたくさんあります。今月は郷土料理を紹介します。この機会にぜひご家庭で作ってみませんか?
◆ぼたもち
▽材料:10個分
◯分量は正味重量(皮・殻や骨を除いたもの)です。
▽1個当たりの栄養量
・エネルギー165kcal
・たんぱく質4.1g
・塩分0.2g
▽作り方
(1)もち米は3~4時間くらい前に洗って水に浸しておく。
(2)(1)のもち米と、洗ったうるち米を合わせ、1割増しの水と塩を入れ、普通に炊き上げる。
(3)炊きあがりのご飯をすりこぎで半つき程度につぶし、俵型にまるめる。
(4)小豆はよく洗い、鍋に入れひたひたの水を加えて煮る。ひと煮したら、ゆで汁を捨てる。
(5)小豆に新しい水を加え、やわらかく煮る。これをつぶし、さとう、塩を加えてほどよいかたさになるまで練り上げる。(小豆は指で押して、つぶれるくらいやわらかく煮てから、さとうを入れる。)
(6)ご飯をあんで包み、形をととのえる。
※あんこのかわりにきなこをまぶしてもおいしくいただけます。
参考:塩田町・塩田町食生活改善協議会 おどんが町の郷土料理
ぼたもちはもち米を炊きあげて、あんで包んだ料理で、一般的に春に作るものを「ぼたもち」、秋に作るものを「おはぎ」と呼びます。
春秋の彼岸に仏前によく供えられます。
詳しい内容は嬉野市のホームページにも掲載しています。
その他レシピはこちらから
※二次元コード本紙P.11をご覧下さい。
問い合わせ:塩田庁舎 健康づくり課
【電話】0954-66-9120
<この記事についてアンケートにご協力ください。>