◆通信販売はクーリングオフできない?
▽相談事例
ネットショッピングでサンダルを購入したが、履いてみると少しきつい。5日前に契約し、今日届いたので解約したいとクーリングオフを申し出たら、断られた。
▽アドバイス
<クーリングオフとは?>
・原則として訪問販売や電話勧誘販売など、業者の方から不意打ち的に購入を勧められた契約で、契約日を含めて8日間は無条件にキャンセルできる、法律で定められたルールです。(販売方法により日数は異なります。例:マルチ商法は20日間)
・しかし、インターネットやテレビを見て、消費者の方から申し込む通信販売は店頭の買い物と同じく、法律上のクーリングオフはできません。
<契約書の確認を!商品が届いたらすぐ確認を!>
・相談者の契約画面は「返品不可」となっていました。
・返品の可否や条件についての特約があれば、それに従うことになります。
・通信販売で購入する際は、事前に返品ができるかどうか、返品が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
・特約がない場合は、返送費自己負担で8日以内であれば返品ができるので、ご相談ください。
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