■おすすめの本
○海を破る者
今村翔吾 著/文藝春秋
一族の内紛により、没落した伊予・河野家。
だが、海の向こうから元が侵攻してくるという知らせが。当主・河野通有は、ばらばらになった河野家をまとめあげ、元を迎え撃つべく九州に向かうが…。
○有賀薫のだしらぼ
有賀薫 著/誠文堂新光社
だしは、料理をおいしくする縁の下の力持ち。でもその正体や使い方は案外謎に包まれている。だしを3つのタイプに分け、それぞれのだしとどのようにつき合い、料理にどう生かすかなどについて生活者目線で語る。
○なんどでも生まれる
彩瀬まる 著/ポプラ社
敵に襲われたところを、茂さんに助けられたチャボの桜。ある日、家にこもりきりの茂さんを外へ連れ出してくれる相手を探しに出かけた桜は、さまざまな出会いを引き寄せることに。
○こんやははなびたいかい
あべはるえ え/きしだえりこ さく 福音館書店
花火大会の夜。動物園の動物たちは、どんなふうに花火を見ている?悠然と見物をするゴリラ、花火の美しさに張り合うクジャク、驚いて背中の子どもを落としそうになるコアラ…。思わず笑ってしまうような動物たちの姿を描く。
○クスノキの女神
東野圭吾 著/実業之日本社
○御庭番耳目抄
村木嵐 著/幻冬舎
○僕たちはまだ、総理大臣のことを何も知らない。
長谷部京子 著・監修 木平木綿 構成/Gakken
○となりのじいちゃんかんさつにっき
ななもりさちこ 作 たまゑ 絵/理論社
児童書
■休館日案内
8/5(月)・8/13・(火)8/15(木)・8/19(月)・8/26(月)
■おはなし会のご案内
◇嬉野図書館
おはなしどんどん
第1・2・3・4・土曜日10:30~11:00
◇塩田図書館
おはなしひろば
第2・4土曜日11:00~11:30
市報7月号のおすすめ本コーナーにて紹介しました、寺地はるな著「こまどりたちが歌うなら」の紹介文中に「製薬会社」とありましたのは正しくは「製菓会社」でした。訂正してお詫びいたします。
携帯版ホームページはこちらから
※二次元コードは本紙P.16をご覧下さい。
嬉野市立図書館の蔵書が、嬉野市ホームページから検索できます
【HP】http://www.city.ureshino.lg.jp/toshokan.html
問合せ:
・嬉野図書館
【電話】0954‒42‒1550
・塩田図書館
【電話】0954‒66‒9130
<この記事についてアンケートにご協力ください。>