文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月は「食品ロス削減月間」です

2/52

佐賀県小城市

「食品ロス」とは、本来食べられるのに、捨てられてしまう食品のことです。
日本の令和3年度の食品ロス量は、約523万トン(推計)で、これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧支援量(令和3年で年間約440万トン)の1・2倍に相当します。
国では、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」を踏まえ、令和12年度までに家庭からの食品ロスを平成12年度比で半減(約489万トン)するとの目標が掲げられています。
また、食品ロスの削減に関する理解と関心を深めるため、法律により、10月を「食品ロス削減月間」、10月30日を「食品ロス削減の日」と定められています。
食品ロスを減らすために、一人一人ができることから始めましょう。

■買い物では…
・安いからといって買いすぎないようにしましょう。
・買い物に出かける前に冷蔵庫などをチェックして買うものを決めましょう。

■調理するときは…
・家族の予定を把握し必要な分だけ作って、残さず食べましょう。
・漬物やジャムなどを作るときも食べきれる量を作りましょう。

大切な食べ物を無駄なく消費し、食品ロスを減らして環境にも、家計にも優しい生活を目指しましょう。

問合せ:環境課(西館1階)〔担当:大島・古賀〕
【電話】37・6102
小城市ホームページから「食品ロス」検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU