文字サイズ
自治体の皆さまへ

OGI REPO VOL.139

50/52

佐賀県小城市

小城のいろんな話題を突撃レポートするおぎレポ

■少林寺拳法で心技を磨く
松田輝昭(まつだてるあき)さん(三日月町)

力強いかけ声に合わせ、次々に技を繰り出すのは、佐賀小城スポーツ少年団の皆さんです。部長の松田さんが31年前から開いている道場には、子どもから大人まで多くの生徒が通い、練習に励んでいます。松田さんは大学1年生のときに見た少林寺拳法の力強さやかっこよさにひかれて入門して以来、仕事と両立しながら鍛錬を積んできました。
戦後の日本で護身術として誕生した少林寺拳法は、強さをひけらかすのではなく、自分や弱い人を守るためのものです。守りから攻撃に転じる姿に、「正義のヒーローみたいでかっこいい」と憧れる子どもも多いそうです。自分のことは自分で行うという「自己確立」や人の役に立つことを軸とした「自他共楽」などに重きを置き、技だけではなく人間性を磨いています。
松田さんは礼儀作法やあいさつ、言葉遣いなどがきちんとできるように指導をし、「周囲のお手本になるように」と話しているそうです。その結果、幼い子が元気にあいさつをする様子や、部活のキャプテンや生徒会などで活躍する成長ぶりに保護者からも喜ばれています。さらに全国大会や各種大会で結果を出す選手も多く、なかには親子で通う人もいるそうです。また長年、地域の老人ホームを訪問するなど地域貢献にも取り組んできました。
新たな学びの機会や仲間づくり、健康づくりにぜひ少林寺拳法を始めてみませんか?

○一般財団法人 少林寺拳法連盟 佐賀小城スポーツ少年団
初心者も大歓迎です
練習日:火・木曜日
時間:
・園児・小学生…19時~
・中学生~大人…20時30分~
見学をご希望の場合はお電話ください。

問合せ:【電話】080・5208・2105(松田)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU