■解禁期間
11月15日(水)~令和6年2月15日(木)
(イノシシは11月1日(水)~令和6年3月31日(日)に延長されています)
狩猟では銃・網・わなを使用されますので、事故を防ぐために、皆さんのご協力をお願いします。
■市民の皆さんへのお願い
農作業やハイキングなどで山の中へ入られる際は、次のことに十分注意してください。
・目立つ色の服を着用してください。
・ラジオなど音が鳴る機器を携帯して、人がいることが分かるようにしてください。
・網・わなは非常に危険ですので、見つけた場合は近づかないでください。
■狩猟者の皆さんへのお願い
狩猟者の皆さんは法律を遵守し、狩猟のマナーを守って、絶対に事故を起こさないようにしてください。
・狩猟の際には必ず狩猟者登録証および鉄砲所持許可証(第1種・第2種銃猟狩猟者)を携帯し、狩猟者記章を胸部または帽子に付けてください。
・帽子や上着は明るいオレンジ色のものなどを着用し、やぶの中や遠方でも目立つ服を着用してください。
・垣、柵で囲まれた土地や、作物のある土地で狩猟する際は、土地所有者の承諾を得ることが必要です。
・捕獲した鳥獣(残滓(ざんし)を含む)を山野に放置することは禁じられていますので、回収するなど適切に処理してください。
・矢先に銃弾が到達する恐れのある人、建物、車、電車などがないか十分に確認してください。
問合せ:農林水産課(東館1階)〔担当:池田・浦部〕
【電話】37・6125
<この記事についてアンケートにご協力ください。>