小城のいろんな話題を突撃レポートするおぎレポ
■子育て世代に向け県内の公園情報を発信!
堀江恵(ほりえめぐみ)さん(小城町)
社会に貢献できる仕事に携わりたいと佐賀県採用の地域おこし協力隊となり、令和4年2月に東京から小城市へ移住した堀江さん。「子どもとおでかけ編集室」を立ち上げ、子育て中の親子に向けて県内の公園やお出かけ情報をインスタグラムで発信しています。
「行く前に分かっていると嬉しい、トイレやオムツ替えシート、授乳室、日陰があるかどうか、遊具の対象年齢などを調べて紹介しています。実際に行きたくなるような写真や動画、文章にこだわっています」と話します。一から覚えたという編集ソフトを活用し、子育て家庭に役立つ情報を投稿し続けたところフォロワーは1,600人を超えました。
佐賀の公園について「東京の公園は床がタイルのところが多く、広さも佐賀の5分の1くらいで窮屈でした。それが当たり前だと思っていましたが、東京で大きいと言われる規模の公園が佐賀にはたくさんあるのが贅沢で羨ましいと思います。芝生や緑が豊かで癒されますし、落ち着いて過ごせるのがいいですね」と瞳を輝かせます。
小城での暮らしにも慣れ、鯉料理も堪能したそうです。「つながっている人の数が増えたので東京では感じなかった地元感を小城で感じています。実家に帰っても無意識に“佐賀に帰る”と言っています」と話してくれました。現在は県内の公園やお出かけ情報をまとめた冊子の制作に向けて準備中ということで完成が楽しみです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>