■利用していないのに支払い続けていた! サブスクの契約に注意
高校生の息子が中学生のときに、音楽のサブスクを申し込み、その後利用していないのに毎月2千円を3年間も支払っていた。携帯電話の料金と一緒だったので気づかなかった。
○消費生活センターからのアドバイス
・サブスクリプション(サブスク)は、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。無料トライアル(お試し)であっても、期間内に事業者の定める方法で解約しないと、多くの場合、自動的に定額サービスに移行し支払いが続きます。申し込む前に最終確認画面などで、有料プランへの移行時期や価格、解約方法などをよく確認しましょう。
・スマートフォンアプリの場合、アプリをアンインストールするだけでは解約できません。
・請求に気づけるよう、キャリア決済やクレジットカードなどの明細は毎月確認しましょう。
問合せ:小城市消費生活センター
【電話】72・5667(月・火・水・金曜日 9時30分〜16時30分)
木・土・日・祝日の相談は消費者ホットライン「188」へ
<この記事についてアンケートにご協力ください。>