■実在する事業者をかたるフィッシング詐欺に注意!!
(事例)大手カード会社から「不正利用の事例が多いので確認するように」とメールが届き、URLをクリックし、カード番号などを入力した。その後、カード会社から「通信販売で不正な利用が確認された」と連絡があり、5万円ほど購入されていた。
○消費生活センターからのアドバイス
・通販サイト、クレジットカード会社、宅配事業者などを装ったSMS、メールを送信し、個人情報を搾取する手口です。
・記載されたURLには安易にアクセスしない。もしアクセスしてしまっても、個人情報は入力しないでください。
・メールやSMSが本物かどうか迷った場合には、公式サイトで真偽を確認しましょう。
問合せ:小城市消費生活センター
【電話】72・5667(月・火・水・金曜日 9時30分〜16時30分)
木・土・日・祝日の相談は消費者ホットライン「188」へ
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