文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

33/41

北海道伊達市

◎市内で行われたイベントや身近な話題をお届けします

◆モニュメントが設置されました-史跡北黄金貝塚公園-
史跡北黄金貝塚公園に伊達市出身の彫刻家である渡辺元佳さんのモニュメントが設置され、5月31日(水)に落成式が行われました。
モニュメントは、伊達市の特産品であり北黄金貝塚からも出土しているホタテ貝をモチーフにしたもので、9枚のホタテ貝が風の力で回転する仕組みになっています。このすてきなモニュメントと北黄金貝塚の見学にぜひお越しください。

◆だて市民カレッジ第1講座-心の音を紡いでいきてゆく-
6月11日(日)、カルチャーセンターで市民カレッジ第1講座が行われ、94人が参加しました。
作曲家でピアニストの太田亜紀子さんを講師に招き、ボランティア活動や音楽を紡ぐ想いについてお話いただき、講話の合間には太田さんが初めて作曲した曲を含め数曲を披露。受講者参加型の体操など、音楽に触れ合いながら楽しく学べる時間になりました。

◆とうもろこしの種まき集会-関内小学校-
6月16日(金)、関内小学校の児童たちによる種まき集会が学校近くのとうもろこし畑で行われました。この日を楽しみにしていた児童たちは軽い足取りで畑に向かい、1年生には上級生たちが作業の手順を優しく丁寧にアドバイス。
児童たちが丹精込めて育てたとうもろこしは、9月中旬に開催予定の販売会で購入することができますので、皆さんも一度味わってみてはいかがですか。

◆羊の毛刈り体験-大滝徳舜瞥学校-
6月1日(木)、大滝わらしべ園で飼育している羊の毛刈り体験が行われ、大滝徳舜瞥学校の5年生~6年生5人の児童が参加しました。
毛刈りには専用の大きなはさみを使うため、最初は緊張した手つきでしたが、徐々に慣れて快調に刈り進める児童たち。約2時間かけて刈り終わり、「怖かったけど、毛がふわふわで気持ち良かった」「楽しかった」と笑顔で話していました。

◆市議会議員が新しい施設を視察しました
5月29日(月)、市議会議員が「稀府農業研修センター」や大滝区の「CHILDHOOD(チャイルドフッド)」などの施設を視察しました。
稀府農業研修センターは、ICT(情報通信技術)を活用した新たな農業技術の実証と営農技術の向上を支援することなどを目的に設置された施設で、業務の内容や進捗状況について説明を受けました。

◆市民講座「スマホ教室」
6月17日(土)、市民講座「スマホ教室」がカルチャーセンターで開催されました。この教室は篠原彩花さんを講師に迎えて全4回開催されるもので、第1回は「スマホの基本」について学びました。
家族や友人にも聞きづらいようなスマホの基本操作などを分かりやすく教わることができ、参加者が各回10人という少人数のため一人ひとりが講師に質問しやすい和やかな雰囲気で受講していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU