■1/18.19町の歴史探訪 知らない有田に目を輝かす
18日に大山小、19日に曲川小の児童が、バスに乗り町内の旧跡などを巡る、歴史探訪が行われました。
故郷を誇りに思い、伝統や歴史を後世に伝え続けてもらうため、観光ガイドの皆さんが各所について熱く、時に面白く解説。
立部結菜さん(大山小6年・山本)は友だちと「知らなかった有田を知れてよかったね!」と感想を共有していました。
■1/21 2024龍門緑の少年団新春活動 豊かな自然 未来へ
龍門緑の少年団に所属している広瀬山地区の小学生14人が新春活動を行いました。
広瀬山コミュニティセンターで啓発ビデオを視聴後、同地区の金輪神社でヤマコウバシの植樹などを実施。
「これからはもっと自然を大切にします」と話したのは今泉然都さん。自然を愛する心が子どもたちに根付いています。
■1/28有限会社金照堂の商品が最優秀賞を受賞「麟 Lin Marble Old」世界に評価
有限会社金照堂のブランド商品である「麟 Lin Marble Old」が英国の業界誌が主催する「テーブルウェア・インターナショナル・アワード・オブ・エクセレンス」のBARWARE部門で最優秀賞を受賞しました。
同社代表取締役の金子真次さん(赤坂)は「今回の受賞を励みに今後は海外展開を目指したい」と次の目標を話されました。
■2/11名古屋大学学生によるプレゼン 若者たちが考える町おこし
名古屋大学で経済学を受講している8人の学生が、有田町内を視察し、「SNSを利用した有田町の活性化」の企画案を有田町、観光協会に向けて発表しました。
学生の中には留学生も多く、国際的な視点を踏まえた企画の提案がありました。12月にも同大学から14人の学生が訪れ、提案が観光協会の事業に採用されています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>