全国的に、水道施設の老朽化による漏水事故が社会問題になっています。当町でも、町内の水道管の約43%が法定耐用年数の40年を経過しており、年間100件以上の漏水が発生しています。町民の皆さまに安全な水を安定してお届けするためには、古くなった水道管の交換や、施設を新しくする必要があり、多額の費用がかかります。
合併から15年間、水道料金を据え置いてきましたが、上下水道事業審議会や町議会で議論を重ねた結果、今回の水道料金値上げを決定しました。
町民の皆さまにはご負担をおかけしますが、より一層のコスト削減および効率的な水道事業の経営に努めていきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
■令和6年4月請求(3月19日から行う水道検針分)から料金改定となります
使用水量1立方メートルあたりの従量料金と水道メーターの口径ごとの基本料金をそれぞれ15%値上げします。
※水道料金のみ改定し、下水道使用料金は変わりません。
■使用水量ごとの改定前後の水道料金比較
※下記表は、改定後の基本料金と従量料金を基に計算していますので、単純に改定前の料金に15%増額した金額とは一致しません。
■メーター口径の表示場所
メーター口径はメーター器の蓋に表示してあります。
詳しくは上下水道課
【電話】46・2746
<この記事についてアンケートにご協力ください。>