姉妹都市・マイセンのニュースやドイツ風ビネット(コラム)をお伝えします。
■ボランティア活動万歳または「栄誉を受けるべき者に栄誉を」
私たちの友好協会「マイセン・アリタ友好協会」は、30年前の2月に設立されました。マイセンには250以上の協会があり、現在のような緊迫した世界情勢において、社会のつながりを保つための重要な役割を持っています。
過去数年の困難を乗り越え、これまでに新しい活動的なメンバーをマイセン・アリタ友好協会に加入させることに成功しました。経験豊富なメンバーや前に有田にきたことがある青少年交流の元参加者たちも、引き続き私たちの協会の活動の支えとなっています。
友好協会は、5月に総会を開催し、正式な役員選出が行われました。私カイ・レオンハートが次の2年間の会長に再選され、特に重要な財務担当にパトリシア・ヘンチェル氏が選ばれました。2009年に当時学生だった彼女は有田での青少年交流に初めて参加しました。現在1歳半のパトリシアさんの娘は、協会の最も若いメンバーとなります。娘が中学生になる2037年の青少年交流を楽しみにしています。
今までのように、良い経験を共有し、今後数十年にわたる友好協会のための新しいアイデアを一緒に提案していきましょう。
▽PROFILE カイ・レオンハ-ト
ニックネームはレオ。1965年マイセン市生まれ。自営業のアーティスト、デザイナー。マイセン・有田友好協会の共同設立者兼会長。マイセン市の芸術と文化賞の受賞者、ボランティアの有田マイセン友好大使。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>