■第24回日本スポーツマスターズ大会佐賀県予選会 有田クラブ圧巻の2連覇で全国大会へ!!
(文中敬称略)
6月2日に第24回日本スポーツマスターズ大会・第38回全日本壮年ソフトボール大会佐賀県予選会が伊万里湾大橋球技場で開催され、有田クラブが優勝を果たしました。
▽準決勝 11-4オールイースト佐賀
序盤から攻撃の流れに乗ったのは有田クラブでした。
後攻の有田は、初回から2点を先制し、2回裏、池田祥二のホームランで3点を追加し、佐賀と点差をつけていきます。その後、得点を許しますが、有田の攻撃リズムは止まることなくそのまま最終回を迎え、圧巻の勝利を収めました。
▽決勝 12-5伊万里倶楽部
決勝の相手は昨年と同様、ライバルの伊万里倶楽部。準決勝とは打って変わって激戦のシーソーゲームとなりました。
初回から池田祥二が出塁をすると、3番岸川勝幸の犠牲フライと4番田中のエンドランなどでこの回3点を先制します。しかし、連打を浴びるなどし、1、2回で5点を取られ、逆転を許します。有田は2点を追う厳しい展開。その空気を変えたのは和田亮でした。倍返しと言わんばかりに4回に2ランホームランを放ち、たちまち同点に。流れを掴んだ有田は5回に7点を奪う猛攻を見せ、最終スコア12-5で激戦を制し優勝。見事佐賀県予選2連覇を勝ち取りました。
■第53回佐賀県中学陸上選手権大会 有中陸上部德久莉央佐賀県大会優勝!
5月18日に「第53回佐賀県中学陸上選手権大会」が佐賀市のSAGAスタジアムで開催され、有田中学校陸上部の3年德久莉央さん(外尾町)が女子個人走り高跳び競技で、優勝に輝きました。
▽女子個人走り高跳び
1位:德久莉央1m56
德久さんは昨シーズン、2年生で出場した中総体で1m45を跳び、3年生を抑え優勝という結果を残していました。また、今シーズンの4月の佐賀県記録会では、1m53を跳び、自己記録を大幅に更新するなど、好調をキープ中。
そこで挑んだ今回の選手権大会では、大会新記録となる1m56を叩き出し、県の頂点を掴みました。
今後、6月の通信陸上大会、7月の中総体の予定が控えています。その大会は、上位2人が進める九州大会と、1m60を記録すれば出場権が得られる全国大会がかかった試合となります。
德久さんは、「1m60を確実に跳び、全国大会への出場権を取れるように頑張りたい」と意気込みを語られました。
※「德久」の「久」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>