■子どものために頑張りすぎていませんか?
子どもが一番うれしいのは、なんといってもパパとママが笑顔でいること。「こうあるべき」と思い込むのではなく、パートナーとしっかり話し合ったり、周囲にアドバイスやヘルプを求めたりすることも必要です。
笑顔が絶えない、明るい家庭を築いていきましょう。
■自分の「べき思考」をチェックしてみよう!
子育てのイライラは「べき思考」から起こります。「こうあるべき」「こうでなければならない」といった思考がイライラを生じさせます。
つい子どもにイライラをぶつけてしまう…という方は自分のなかにある「べき思考」をチェックしてみましょう。もし見つかったら、それを柔軟で楽観的な考え方に修正していくことが大切です。
思考をチェンジして、感情をコントロールしましょう!
「子どもは親の言うことに逆らったりするものだ」
「このくらいのことはできるようになってほしいんだけどなぁ。まだ無理かなぁ。でもいつかできるようになるだろうし、焦ることはないか」
「私もがんばってる!でもなかなか思い通りにならないことが多いよね」
「何とかなるさ~」
「みんなこんなもんだよね」
このような柔軟で楽観的な考え方をしていれば、気持ちに余裕ができ、我が子に苛立つことも少なくなるはずです。子育てというのはなかなか思い通りにならないもの…。頑張りすぎず、子育てを楽しみましょう。
相談先:
有田町役場子育て支援課【電話】25・9200
佐賀県北部児童相談所【電話】0955・73・1141
児童相談所全国共通ダイヤル【電話】189(イチハヤク)
詳しくは…子育て支援課
【電話】25・9200
<この記事についてアンケートにご協力ください。>