◆みんなでうちどく(家読)はじめよう!!
「うちどく(家読)」は、家族で読書の習慣を共有することです。市では、地区公民館を拠点とした独自の取り組みを行い、地域の絆作りに役立っています。新規地区募集中!
◆2023 秋の読書週間
10月27日~11月9日
◆お知らせです
◇11月3日(金・祝) 秋の特別開館日
祝日ですが、本館・千代田分館・脊振分館を全館通常どおり開館します!
◆本のリサイクル市 開催中!
期間:11月9日(木)まで
※なくなり次第終了。本館・千代田分館・脊振分館の全館で行っています。
◆2023年度 読書週間標語
「私のペースでしおりは進む」
◆紹介します
◇活躍する郷土出身者 建築家・三井所 清典(みいしょ きよのり)さん
このたび縁あって、市役所を通じ、自著など3点を寄贈いただきました。
・「生業の生態系の保全」 三井所 清典//著 建築資料研究社
・「佐賀県立博物館・美術館 調査研究書 第47集」
・「アーキテクツマガジン Vol.27」
略歴:1939年神埼町生まれ。1970年「アルセッド建築研究所」を設立・主宰。地域住宅やまちづくり活動をはじめ、伝統構法を活かした大型木造建築の開発設計、地域の特性を活かした被災地復興など、建築という分野から地域貢献、社会貢献を意識した活動を続けている。
◆SUN・3・サンデーおはなし会
日時:11月19日(日)10時30分~11時
場所:神埼市立図書館
多目的室中止のときはHPでお知らせします
◆家読地区リレーブック
毎月第2・第4日曜日に活動中!
時間:9:30~11:30
◇第7回 西小津ヶ里地区 ト部 章介 さん
・「車輪の下」
ヘルマン・ヘッセ//著
集英社文庫
自然豊かな小さな町に育ったハンスは頭がよく、周りの期待を一身に担い難関校に進学したが、体調を崩し退校。帰郷後自殺が頭をかすめたものの、就職が決まり、新たな人生を歩みだそうとしたが…。みんなの期待に押しつぶされた少年の話です。
◆11月のおすすめの本
◇ナポレオン街道
伊集院 静//編著
小学館
“ナポレオン街道”は、1815年にナポレオンがエルバ島から帰国する際に通ったルート。その約324kmを辿り、征服者が繰り返し現れるヨーロッパにおいて「英雄」「戦争」とは何かをつづった思索の旅エッセイです。
◇日本のことばずかん はな
講談社
子どものことばの力を育てるシリーズ。古来より慈しまれてきた「花」をことばの面から捉え、そのイメージをよりいっそう彩る絵画や写真が添えられた、まさに「眼福」の一冊です。ほかに「そら」など3冊あります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>