◆「〇〇ペイで返金します」と言われたら、詐欺を疑ってください
◇事例
美容機器をインターネット通販で注文し、支払いは外国人と思われる個人名義の口座に代金を振り込んだ。商品到着は入金確認後1週間程度のはずが、予定日を過ぎても届かなかったため電話をしたが、呼び出し音が鳴るだけで繋がらず、メールで問い合わせをしても2・3日後に連絡すると返信があったきり連絡がなかった。ところが、昨日、外国人と思われる男性から「注文商品の件で」と突然電話があり「商品が準備できないので返金する」と言われ、LINEでの友達登録を求められた。その理由を尋ねると「○○ペイでしか返金対応していないから」と言われた。怪しい。(40歳代女性)
◇アドバイス
・ネットショッピングの代金を銀行振り込みにしているにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは極めて不自然です。「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑い、相手の指示に従ってスマートフォン等を操作することはせず、消費生活センターや警察に相談してください。
・困ったときは、すぐに消費生活相談窓口にご相談ください。
◇ご相談は
消費者ホットライン【電話】188
※土日・祝日も相談できます。出典:独立行政法人国民生活センター
◆無料「出前講座」出張します!
老人会、地域の集会やPTAの研修会などに出向きます。
問い合わせ:商工観光課商工観光係
【電話】37-0107
<この記事についてアンケートにご協力ください。>