転入や転出などの手続きが集中する年度末・年度始めに、休日窓口を開庁します。
◆開庁日
3月30日(土)・31日(日)・4月6日(土)・7日(日)
◆開庁時間
8時30分~12時
◆場所
市民課 総合窓口班(支所は開庁しません)
◆取扱業務
・住民異動届(転入・転出・転居など)
・戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚など)
・各種証明書の交付(戸籍・住民票・印鑑証明・各種税証明など)
・印鑑登録
・マイナンバーカードの交付
・国保関係(資格取得・喪失)
・軽自動車の登録・廃車(原動機付自動車・小型特殊自動車)※市外分は除く。
◆注意事項
・パスポートの申請、交付は行いません。
・内容によっては、平日に再来庁していただく場合があります。
・特例転入(マイナンバーカードを使って、転出証明書を使用しない転入)は、システムの都合上できない場合があります。
※マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルから転出届をオンラインで提出することもできます。詳しくは下のQRコードをご確認ください。
問い合わせ:市民課 総合窓口班
【電話】37-0116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>