◆はつらつ女性 vol.4
市内で活躍されている女性の皆さんを紹介しています。
今回は、千代田町でイチゴの栽培と加工品の販売をしている「香月さんちのいちご畑」で有名な株式会社香月農園の代表取締役「香月涼子」さんにインタビューしました。
◇経営者になられた経緯をお聞かせください
結婚して、義父が一人で米とイチゴを作っていたので、手伝っていました。夫に転勤の話があり、義父が病気をしたので、夫が脱サラして夫婦でハウス連棟からスタートしました。出荷できないイチゴがもったいない、何とかしたいとの思いから加工品を考えました。「ひらめいたらやりたくなる」性格なので(笑)。
◇経営者としての仕事内容は?
JAのいちご部会に所属し、イチゴの出荷だけ17~18年間やってきました。加工品は8年前、JAを退会して鳥栖中央市場に出荷。スタッフ2人に任せています。15、16種類(プリン、ドライフルーツ、シロップ菓子、シフォンケーキなど)をオンラインで販売しています。自分たち夫婦はイチゴ栽培に力を入れています。加工品にするイチゴは半年間、冷凍・乾燥して保管しています。
◇仕事の上で困難なことなどはありましたか?
イチゴがとれないことです。天候に左右されるし、今まで台風、水害で水に浸かったり、猛暑で枯れかかったり…。天災はどうしようもないです。
また、雨が多いと土が痩せていくし、草が多く虫も発生して苗が生育しません。
◇仕事に対するこれからの夢は?
現在の面積を維持し、長男が農業を継げるように、良い状態で渡せたらと思っています。
今、長男が園芸会社で営業をしているので、何かやりたいことがあったら応援したいと思っています。
◇これから経営者を志す人へアドバイスをお願いします
仕事はワクワクしてできるのが一番。嫌いだったらやらない。自分たちが収穫したものが売れる喜びがあります。そして人と人との出会いが広がる楽しみもあります。
◇今の仕事以外に何か活動されていますか?
はんぎーまつり実行委員会や食フェス、商工会女性部などです。今は趣味が仕事です(笑)。
◆視察研修
11月18日、えーるピア久留米で久留米市議会議員・藤林詠子さんの講演『女性の政治参画』を聴きました。参加者のアンケートの一部を紹介します。
・一般論ではなく、実践体験に基づく話なのでわかりやすく共感を覚えた。行政の審議会等のメンバーに、参加団体からの代表として女性を出してくれるよう働きかける方法は面白いと思った。
・女性議員の大切さ、重要さが伝わる話だった。日々のすばらしい活動のお話を聞き、とても熱意が伝わってきた。
◆第3回ミニ勉強会を開催します!
日時:2月14日(金)10時~12時
場所:神埼情報館 1階多目的室
内容:副市長や女性議員などとの意見交換会
対象:どなたでも
参加費:無料
問い合わせ:
神埼市男女共同参画推進ネットワーク 佐藤【電話】44-2925
総務課 秘書広報係【電話】37-0088
<この記事についてアンケートにご協力ください。>