文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

9/49

鹿児島県 志布志市

◎市内であった出来事を写真と共にお届け
※各写真は本紙PDF版8~9ページをご覧ください。

■[10/28]限定エンブレム登場(JR日南線)
JR日南線全線開通60周年記念エンブレムをつけた1日限定車両の出発式が行われ、早朝の志布志駅は100人近い観衆でにぎわいました。車両には約50人が乗車し、風光明媚な日南線を楽しまれました。

■[10/28]県ホルスタイン共進会で2席受賞
鹿児島県ホルスタイン共進会が開催され、本市から松山町の豊留光宏さん(1部・2部)と工藤雅彦さん(8部)が出品し、工藤さんのミッドランドモーグルバレル号が最優秀賞2席に輝きました。

■[10/30]私もあなたも大切に
「子どもたちの男女共同参画学びの広場推進事業」が開催され、尾野見小学校の児童が参加しました。性別にかかわらず、一人ひとり違って多様な存在であることを講師の髙﨑恵さんと一緒に学びました。

■[11/1]かごしま国体5位入賞を報告
かごしま国体空手少年女子形で吉村栞奈(かんな)さん(鹿児島第一高校2年志布志中出身)が5位入賞を報告しました。吉村さんは「地元開催の重圧の中、好結果を出し、県の躍進に貢献できた」と話しました。

■[11/2]全国高校駅伝でも快走を
鹿児島城西高校3年の小田夕琥(ゆうく)さん(有明中出身)が鹿児島県高校駅伝に出場し、区間新の好走でチームの大会新記録での優勝に貢献しました。全国高校駅伝(12月24日)での躍進が期待されます。

■[11/11]自衛隊掃海艇が3隻入港
海上自衛隊の掃海艇ひらしま、やくしま、たかしまの3隻が志布志港旅客船埠頭に寄港しました。11、12日は3隻ともに一般公開され、家族連れなど多くの見学客が写真撮影などを行いました。

《給食食材提供》
■[10/18]黒豚の給食、美味しいよ(野神小)
サンキョーミート株式会社から学校給食センターへ郷土特産品のかごしま黒豚130kgの提供があり、17,18日の学校給食で「黒豚の焼肉炒め」として市内の全小・中学校に提供されました。

■[10/23]甘くて美味しい安納芋(志布志小)
新大隅青年会議所が耕作放棄地を活用して栽培した安納芋410kgを曽於地区2市1町の給食食材として寄贈しました。志布志小1年の尾上心りずむ奏さんは、「甘くて美味しかった。もっと食べたい。」と話しました。

《職場体験》
■[10/25]市役所の仕事を体験(尚志館高校)
尚志館高校2年の西川心海(ここみ)(左)(本紙PDF版9ページ参照)さんと古垣愛(ねね)さん(右)(本紙PDF版9ページ参照)が職場体験で市役所の4つの課の業務を体験しました。広報係では、イベントのノベルティ作成支援や広報写真の撮り方を学びました。

■[11/15]市役所の仕事を体験(志布志高校)
志布志高校1年の新雅空翔(がくと)(左)さんと福満呼人(よひと)さん(右)が職場体験で市役所の4つの課の業務を体験しました。広報係では、観光スポットを訪れ、景観や人物写真の撮り方を学びました。

《大好き鹿児島弁》
■[11/14]かごしま弁を学んだよ(志布志小)
鹿児島方言文化協会の皆さんが志布志小学校を訪問し、鹿児島弁の楽しさをPRしました。鹿児島弁の解説やクイズ、鹿児島弁を用いた劇「鹿児島弁食堂」を披露し、児童たちは楽しく学んでいました。

■[11/19]鹿児島弁フェスティバル開催
11月第3週の県方言週間に合わせ、市文化会館で「鹿児島弁大隅半島すんくじらフェスティバル」が開催されました。鹿児島弁の寸劇やなぞときなどが行われ、参加者は鹿児島弁に親しんでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU