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知っとこ!消費生活情報 第208回

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佐賀県鳥栖市

■『代引き配達』で偽物が届くインターネット通販トラブル

◇相談事例
SNSに広告が出てきて「キャンペーン中。今なら80%オフ」と表示されていたため、お得だと思って通販サイトにアクセスし、ブランドのワンピース8,800円を代引き配達で注文した。後日、宅配業者に代金を支払って荷物を受け取り、商品を確認したところ、糸がほつれていてサイズも違い、生地も安っぽいものであった。業者にメールで苦情を伝えているが返信がない。(50歳代・女性)

『代引き配達』の場合、代金を支払った後に商品が偽物と分かって、宅配業者などに返金を求めても返金されません。申し込み時に支払い方法を代引きに限定している場合は用心しましょう。また、業者が勝手に支払い方法を変更し、同意を求めてくる場合もあります。トラブルの入り口はSNSの広告が多いようです。広告から誘導される偽通販サイトは、公式サイトと見分けがつかないように作られています。公式サイトを検索し、申し込みましょう。通信販売の場合はクーリング・オフの適用がありません。注文時に業者の規約をよく確認し、広告内容、注文完了画面を保存しておきましょう。

困ったときは、市消費生活センター(【電話】0942-85-3800、月~金曜日※祝日除く、9時~16時)へ

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