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自治体の皆さまへ

知っとこ!消費生活情報 第209回

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佐賀県鳥栖市

■光回線サービス変更の勧誘電話に注意!!

▽相談事例
大手通信事業者を名乗る相手から「契約中の光回線サービスが変更になるため、工事が必要。今よりも利用料金が安くなる」と電話があった。手続きをした後に、別会社と新規契約になっていたことに気付いた。解約したい。(70歳代・男性)

光回線サービスの変更は、電話で「工事が必要になる」「今よりも安くなる」と説明されてもその場で返事をせず、契約先の事業者名やサービス内容をよく理解してから行いましょう。2022年7月から電気通信サービスに関する消費者保護ルールが変更になり、電話勧誘における説明書面を用いた提供条件の説明が義務化されています。そのため、電気通信事業者は、契約締結前にサービスの提供条件の概要を、分かりやすく記載した書面を交付して説明する必要があります(利用者が書面交付以外の代替的方法を希望した場合などを除く)。

困ったときは、市消費生活センター(【電話】0942-85-3800、月~金曜日 ※祝日除く、9時~16時)へ

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