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知っとこ!消費生活情報 第215回

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佐賀県鳥栖市

■賃貸アパートの『原状回復』のトラブルに注意!

▽相談事例
4年間居住した賃貸アパートを退去した。こどもの落書きや結露によるカビの放置などを指摘され、壁紙の張り替えや清掃など、原状回復費用として20万円を請求された。入居前からの傷もあるのに、その張り替え費用も請求されている。入居前からの傷だと証明する写真などはないが、納得できない。(40歳代・女性)

賃貸住宅において、年月の経過による損傷や普通に使用して付いた汚れや傷などの修繕費用は、借主が負担する必要はないとされています。国土交通省の『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』を参考にしましょう。賃貸住宅の契約をする際は、契約内容や特約など契約条件をよく確認し、汚れや傷がある場合はメモや写真を撮るなどして記録に残し、部屋の状態はできる限り貸主と一緒に確認しましょう。また、入居中にトラブルが起きたら、すぐに貸主に相談しましょう。

困ったときは、市消費生活センター(【電話】0942-85-3800、月~金曜日※祝日除く、9時~16時)へ

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