文字サイズ
自治体の皆さまへ

知っとこ!消費生活情報 第219回

34/45

佐賀県鳥栖市

■不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意!

▽相談事例
数日前に「ガス給湯器の無料点検です」と電話があったので、設置業者だと思い翌日の訪問を承諾した。「経年劣化しており、すぐに交換しないと危ない」と言われ、不安になり40万円の契約をした。後日、設置して数年であることが分かり、不審に思って設置業者に連絡したところ、訪問していないと言われた。契約を解約したい。(70歳代)

点検商法は、点検を口実に電話や訪問をして、消費者の不安をあおるなどし、新たに製品を購入させる手口です。安易に点検に応じないようにしましょう。また、点検後に製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約してはいけません。不安な場合、本当に交換が必要か契約先のガス事業者やメーカーなどに相談してください。購入する場合は、複数社から見積もりを取ることも大切です。契約してしまっても、クーリング・オフできる場合があります。

困ったときは、市消費生活センター(【電話】0942-85-3800、月~金曜日※祝日除く、9時~16時)へ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU