文字サイズ
自治体の皆さまへ

〈鹿島の魅力をドドーンと発信!〉ふるさと納税で鹿島ファンを増やそう

1/52

佐賀県鹿島市

■ふるさと納税制度とは?
『納税』という言葉がついているふるさと納税。実際には、自分の生まれ育ったふるさとの自治体や応援したい自治体に寄附を行う制度です。
鹿島市も農産物や加工品などの特産品を全国の納税者に提供し、鹿島の魅力を発信しています。

■令和4年度の実績を報告します
◇令和4年度の実績
(令和4年4月1日~令和5年3月31日)
寄附件数…30,064件
寄附金額…533,124,493円

■ふるさと納税寄附金の活用
ふるさと納税寄附金は、寄附者の意向に沿った事業に活用しています。
令和4年度は次の事業に活用しました。

◇応援メッセージ
・歴史があり、自然も、町並みもきれいな鹿島市。子どもたちも鹿島が大好きです。応援しています。
・海苔の不作心配ですが頑張ってください。
・ふるさと納税の返礼品を通じて鹿島市のことを知りました。日本酒好きなので、酒蔵ツーリズムがとても気になります。いつか鹿島市に行ってみたいです。
・野菜も果物もお米もとても美味しい。豊かな土壌とそこに住まう方々の努力を感じます。これからも鹿島らしく頑張ってください。

◇事業者の販路拡大サポートを行いました
販路拡大に取り組む市内事業者の産品PR・取引先開拓の機会創出を目的とし、10月4日~5日に福岡市で開催された展示商談会フードエキスポ九州2022に鹿島市ブースとして団体出展しました。また、都内での産品・観光PRを目的とした市内産品を用いた食事メニューの提供や、特産品等の販売を行う鹿島市フェアを開催しました。

◇医療費助成の拡大を実施しました
子育て世帯の負担軽減のため、高校生等の医療費について、入院費のみの助成だったものを、小中学生と同様に、高校生等の通院費および調剤費についても令和4年10月診療分から助成の対象としました。令和4年度は高校生等の通院費、調剤費で2,453,718円の助成を行っています。

◇市民図書館の本を購入しました
鹿島市民図書館の蔵書として寄附金799,000円を活用し、新たに441冊の図書を購入しました。令和4年度末時点の蔵書数は197,800冊となっています。

■あなたの商品を全国へ
~ふるさと納税返礼品に登録してみませんか?~
寄附をしていただいた市外在住の人に、寄附金額に応じて返礼品をお送りしています。
ふるさと納税の推進、鹿島市の特産品のPR、地域産業の活性化などを目的に、寄附者への返礼品として贈呈する商品やサービスを提供する事業者を随時募集しています。
「うちの商品を返礼品に!」と思われる市内の事業所・生産者の方などからの提案をお待ちしております。全国に商品をPRしたい人、新規販路のひとつとしてぜひご検討ください。

◇提供事業者の要件
・本社または事業所が市内にある法人や個人事業者
・市税の滞納がないこと
・代表者が暴力団の構成員でないこと
※上記要件に適合しても市が適当でないと認めた場合は参加できないことがあります

◇返礼品の要件
・市内で生産、製造、販売またはサービスの提供のいずれかが行われているもの
・食品衛生等に関する法令等を遵守しているものであること
・『鹿島らしさ』を感じるような鹿島市の魅力を発信する商品・サービスであること
・総務省が定める地場産品基準に適合するものであること

ご協力いただける人、関心のある人はお気軽にお問い合わせください。

問合せ:企画財政課企画係
【電話】0954-63-2101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU