■鹿島高校生が市長と語る会
11月17日鹿島高校大手門学舎にて、市長が鹿島高校の生徒たちと意見交換会を実施しました。鹿島高校が実施する『鹿島さいこうプロジェクト』の一環として開催された会。生徒たちから市長に、これからの鹿島について多くの質問があり、活発な意見交換ができました。
■佐賀県伝承芸能祭で小学生が面浮立を披露
11月19日、SAGAアリーナにて第6回佐賀県伝承芸能祭が開催され、鹿島市内の小学生が面浮立を披露しました。全小学校から代表学年が出演。松尾市長からの激励、山口知事からの感謝状もいただきました。
■鹿島高校生発案ナルトビエイと海苔料理の試食会
鹿島高校生と道の駅鹿島がコラボ・開発した『ナルトビエイ』と『海苔』の料理の試食会が12月8日に行われました。鹿島高校が実施する探究学習『鹿島さいこうプロジェクト』の中で有明海の現状と課題を学んだ生徒たちが、未利用資源の活用についての企画内容を道の駅鹿島に提案し実現。試食会では「淡泊で臭味がなくおいしかった。」「商品化するにはどうしたらいいか。」などの感想・意見が出ました。試食会での声を受けて、生徒たちは1月下旬に成果発表を行う予定です。
■鹿島市消防団員の雨衣購入
地域コミュニティ活動の活性化と宝くじの普及宣伝を目的とした『宝くじ助成金』を活用して、鹿島市消防団員の雨衣を購入し整備しました。
消防団員が、雨が激しく降る中にあっても河川氾濫の警戒活動、住民への避難誘導や水防活動などに安全に従事することができるようにするため、鹿島市では高視認性安全雨衣132着を整備して、今後の水害に対する備えを強化しています。
■ご寄附をありがとうございました!
◇(株)スーパーモリナガ様
11月29日、株式会社スーパーモリナガ様からご寄附をいただきました。これまでも環境保全や障がい者支援のためにいただいており、今回で26回目となります。市では、ご意向に沿って障がい者の利便性向上を目的とした公共施設の整備等のために活用させていただきます。
◇祐徳薬品工業(株)様
12月13日、祐徳薬品工業株式会社様から市内の小中学校10校へカットバン7種類、189個のご寄附をいただきました。この寄附は、地域社会への恩返しとのことで、今年で6回目となります。ご意向に沿って、子どもたちのために活用させていただきます。
■東亜工機株式会社との進出協定締結式が行われました
11月30日、鹿島市を拠点に、世界を舞台に事業活動を展開され、特にディーゼルエンジン用大型シリンダライナの製造では、国内で8割、世界で4割のシェアを誇る東亜工機株式会社の光武渉代表取締役社長が出席され、大村方工場増設に伴う進出協定締結式が行われました。
新造船需要の急速拡大に伴い、機械工場を新設するほか、3工場の生産体制を見直し、生産能力拡大を目指し操業されます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>