■鹿島市観光振興事業奨励金
ふるさとの多様な自然・歴史・文化・産業等を活かした観光振興に取り組む事業を支援します。
希望する場合は、お問い合わせください。なお、採択は事業計画等を審査、選考して決定します。
支給額:上限100万円
※予算の範囲内で調整する場合があります。(補助率100分の90)
◇令和5年度事業実績
・発掘民謡『肥前七浦自慢』を世に広めるプロジェクト
・ふたつ星運行1周年・朝市5周年新たなステージへチャレンジするための肥前浜宿賑い創出事業
・鹿島市イメージキャラクター『かし丸くん』着ぐるみ新調事業
・鹿島アートフェスタ2024
1次申請締切:5月10日(金)必着
※予算残があった場合のみ2次募集を行います。
問合せ:商工観光課観光振興係
【電話】0954-63-3412
■中小企業の皆さんを応援する鹿島市融資制度のご案内
鹿島市融資制度の融資申込先が変わります
令和6年4月1日から鹿島市融資制度の融資申込先が変わります。
事業資金の調達を検討している人は、ぜひご利用ください。
対象事業者:
・市内で1年以上継続して同一の事業を営んでいる人
・市内に住所を有し、1年以上継続して同一の事業を営んでいる人
問合せ:商工観光課商工労政係
【電話】0954-63-3412
■入学・就職・転勤等による引越しで、住所異動される人は、『正確な住所の届出』が必要です!
・住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険および国民年金の資格の確認や、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。
・マイナンバーカードには、最新の住所を記載する必要があります。引越し先の市区町村で手続きを行ってください。
・『転出届』はマイナポータルを通じてオンラインで提出できます。
・住民票の写しなど各種証明書は、マイナンバーカードと4桁の暗証番号を使って、コンビニで取得することができます。
問合せ:市民課市民年金係
【電話】0954-63-2117
■健康保険の切替手続きはお済みですか?
春は引越し・就職・退職など異動の多い時期です。それに伴い、新たに国保へ加入したり、国保からその他の保険(社会保険等)に変更になった場合は、変更になった日から2週間以内に市に届出をする必要があります。
自動的に切り替わることはありませんので、健康保険の変更があったご家庭は届け出済みかどうかの確認をお願いします。
届出先:市民課窓口
届け出が遅れると国民健康保険税が課税されたままになり、本来支払う必要がない保険税を支払っていただくことになります。
▽届け出に必要なもの
・国保に加入するとき
職場の健康保険をやめたとき、扶養からはずれたとき
→職場の健康保険を喪失した証明書(離職票など)
・国保をやめるとき
職場の健康保険に加入したとき、扶養に入ったとき
→国民健康保険証と職場の健康保険証
※健康保険証が交付されるまでに2週間以上かかる場合もありますが、その場合も交付を受けたらすぐ届け出るようにしてください。
◇いずれの届出も、マイナンバー(個人番号)が確認できる書類および本人確認のできる書類(運転免許証等)が必要です。
問合せ:保険健康課国保係
【電話】0954-63-2120
■国保・後期高齢者医療『はり・きゅう受診券』をご利用ください
国保と後期高齢者医療保険の被保険者は、はり・きゅう施術の受診料の助成を受けることができます。助成を受けるには『はり・きゅう受診券』が必要です。現在の受診券の有効期限は3月31日までのため、4月1日以降は新しい受診券が必要です。
◇国民健康保険
3月31日まで『うぐいす色』→4月1日から『藤色』
◇後期高齢者医療保険
3月31日まで『水色』→4月1日から『桃色』
施術所:鹿島市・嬉野市・太良町に所在する施術所のうち市が指定した所(28カ所)
助成額:900円╱1回
申請窓口:市役所1階保険健康課
○国民健康保険
申請に必要なもの:国民健康保険証
助成回数:制限なし
交付条件:国保税の滞納がないこと
○後期高齢者医療保険
申請に必要なもの:後期高齢者医療保険証
助成回数:年間36回
※年度途中に後期高齢者医療に加入した場合の助成回数は『加入した月から当該年度末(3月)までの月数×3回』
交付条件:後期高齢者医療保険料の滞納がないこと
問合せ:保険健康課国保係
【電話】0954-63-2120
<この記事についてアンケートにご協力ください。>