■能登半島地震にかかる被災地支援(報告)
2月18日~25日、3月17日~24日、鹿島市職員3人を被災地支援のため石川県志賀町へ派遣しました。
◇(派遣職員の声)
支援内容は壊れた家屋の損傷程度を判定する『住家被害認定調査』で、全国の自治体職員とともに被災地の現状を受け止めながらの活動となりました。
志賀町は最大震度7を記録し、震源地に近い、能登半島北部に位置しているため、至る所に道路の亀裂や陥没、倒壊した家屋が確認されました。
未だ多くの方が避難所や仮設住宅で過ごされており、志賀町の方からも「今回の被災をぜひ知ってもらいたい」と切実に語られていました。
今後も必要があれば積極的な被災地支援を行うとともに、本市の災害対策にも活かしていければと思います。
■海の森植樹祭
3月9日、七開の柳坂市有林で『海の森植樹祭』を開催しました。
この活動は、森林にモミジやケヤキなどの広葉樹を植樹し、森林保全や水源涵養林の育成と豊かな有明海の再生を目指して取り組んでいます。
当日は、市民ボランティアなど市内外より多くの人が1本1本丁寧に植樹を行い、地域一丸となった取り組みを推進することができました。たくさんの参加ありがとうございました。
■ご寄附をありがとうございました!
◇株式会社ダイナム様
2月7日、株式会社ダイナム様からご寄附をいただきました。昨年度に引き続き2回目の寄附です。この寄附は、企業版ふるさと納税を活用し、市の地方創生プロジェクトにご支援いただいたもので、SDGs推進事業(ゼロカーボンシティ推進)に活用してほしいとのご意向に沿って、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
◇公益社団法人武雄法人会様
2月15日、公益社団法人武雄法人会様からご寄附をいただきました。市民の集う場所での除菌対策用に加湿機能付空気清浄機4台をいただきました。子育て支援センターや保健センターに設置し、除菌対策に利用させていただきます。ありがとうございました。
◇JAさがみどり地区農政協議会鹿島支部
JAさがみどり地区農政協議会鹿島支部様からいちご(鹿島産『いちごさん』)をいただきました。
いちごは市内小中学校の全児童生徒に配布し、おいしい鹿島産いちごを味わうことができました。
ありがとうございました。
■紺綬褒章伝達式
◇森鉄工株式会社様
市民文化ホールの備品整備と青少年教育のための人材育成支援に市へ多額の寄附をいただき、市政へ多大な貢献をされた功績に対して、国から紺綬褒章が授与されました。
3月5日、森鉄工株式会社代表取締役社長森孝一様への伝達式を行いました。
■市内小中学校へ鹿島産海苔贈呈
佐賀県有明海漁業協同組合鹿島市支所のり生産部会様から児童生徒分約2,700袋が市内全小中学校に贈呈されました。
2月21日に明倫小学校で行われた贈呈式では、中島龍運営委員長様から「栄養いっぱいで柔らかくおいしい海苔ができました」と児童へ贈られ、児童代表より「佐賀海苔は香りが良くて大好きです。ありがとうございます。」と感謝のことばを述べました。全児童には後日配られました。ありがとうございました。
■ウエイトリフティング松尾環那さんが鹿島市役所を訪れました
JOCジュニアオリンピック第44回全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会への出場を前に2月21日に表敬訪問し、「本大会に向けて準備を行い、自己記録を更新していきたい」との抱負を述べられました。また23日からおこなわれた同大会では女子49キロ級に出場され、見事3位に入賞されました。
■サッカークラブチーム『EASTKASHIMAJUNIORS』が鹿島市役所を訪れました
九州ろうきん杯第45回佐賀県U-12サッカー選手権大会で準優勝した『EASTKASHIMAJUNIORS』が、3月2日開催のKYFA2024フジパンCUP九州U-12サッカー大会(鹿児島県開催)への出場を前に、鹿島市長へ表敬訪問されました。選手の皆さんから自己紹介と大会に向けての抱負が披露されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>