■ドリームボード授業
◇古枝小学校
本校でキャリア教育の一環として取り組んでいる6年生の『ドリームボード授業』も今年で5回目を迎えました。
今年度も日本ドリームボード財団の方をお招きし、2日間の日程で実施しました。ドリームボードとは、自分の好きなことや将来の姿を想像しながら雑誌などからイメージを切り抜き、1枚の大きなボードに貼りあわせたものです。
1日目は、自分のドリームボードを作成しました。未来の自分を思い描きながら、イメージに合った画像を時系列にそって貼り付けていきました。じっくりと時間をかけて慎重に取り組む子、やりたいことや夢を見付け、どんどん作業を進めていく子。どの子も作業に没頭し、夢や希望がいっぱいの作品を完成させることができました。
2日目は、完成したドリームボードを学級の友達や保護者の前で発表しました。自分の将来の姿を想像しながら、「○○年に、私は~をします。」「僕は~になりました。」など、自分の将来像を発表しました。
このドリームボード授業を通して、自分の将来の目標を見付けた子ども達もいたようです。中学校への進学を前に、自分の未来に思いを馳せるいい機会になりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>