『母子家庭』『父子家庭』『父母のいない子ども』『寡婦』が、病院などの医療機関で診療を受けた場合、医療費の一部負担金(保険診療分)を助成します。ただし、1人当たり1カ月500円までは個人負担となります。
また、寡婦は、1カ月につき一部負担金から1,000円を控除した額の半額が助成額となります。
▽助成対象者
・ひとり親家庭の父・母・子ども
・父母のいない子ども
・かつて母子家庭であった健康保険被保険者本人である一人暮らしの母親(寡婦)
※公的年金の受給者も該当します。ただし、前年の所得が一定額以上あるときは助成できません。
※0歳から18歳の子どもは、子どもの医療費助成が優先です。また、子どもの医療費受給資格証を利用した後、加えてひとり親家庭等医療費助成に申請することができます。(一部負担金がひと月500円を超えた場合のみ)
▽助成期間
(1)子ども…18歳に達する年度の3月31日まで
(2)父・母…子どもが20歳に達する前日まで
(3)寡婦…後期高齢者医療制度の対象となる前日まで
▽更新手続き
毎年更新手続きが必要です。更新を行わないと9月1日から翌年8月31日までの助成ができませんのでご注意ください。
日時:8月13日(火)~14日(水)9時~19時
場所:市役所5階大会議室
持参品:健康保険証(全員分)、受給者の通帳(変更のある人のみ)、養育費等申告書(送付した対象者のみ)
問合せ:福祉課社会福祉係
【電話】0954-63-2119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>