文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政

2/11

兵庫県たつの市

■児童館で勉強しよう!
中央児童館では、夏休み期間中、中学生・高校生を対象に、学習室を無料開放します。「自宅では集中できない」「気分転換に違う場所で勉強や読書をしたい」といったときは、学習室をご利用ください。
開放期間:7月24日(月)~8月18日(金)
※日曜日、祝日を除く
開放時間:9時~12時、13時~17時
※土曜日は午前のみ
場所:中央児童館学習室(たつの市福祉会館3階)
対象者:中学生・高校生(市内在住または在学の方)
定員:16名(先着順)
※午前午後で入替制

問合せ:中央児童館
【電話】63・5118

■児童扶養手当現況届・特別児童扶養手当所得状況届の提出はお早めに
児童扶養手当の認定を受けている方は「現況届」を、特別児童扶養手当の認定を受けている方は「所得状況届」を毎年8月に提出することになっています。
この届は、児童の養育状況や、受給者などの所得状況を審査し、手当を引き続き受給できる要件があるかどうかを確認するためのものです。
また、児童扶養手当の受給者で、支給開始から5年経過または支給要件に該当後7年を経過された方は、一部支給停止適用除外事由届の提出が併せて必要となります。
この届の提出がない場合、8月以降の手当が減額、または受けられなくなりますので、ご注意ください。
※該当者には個別に通知します。
提出方法:
・児童扶養手当現況届…通知文を持参し、児童福祉課または各総合支所地域振興課の窓口で届け出をしてください。
・特別児童扶養手当所得状況届…送付の用紙に記入し、提出してください。
提出期限:8月31日(木)

提出・問い合わせ先:
児童福祉課【電話】64・3153
(新)地域振興課【電話】75・0255
(揖)地域振興課【電話】72・2523
(御)地域振興課【電話】322・1451

■下水道接続のお願い
市内全ての家屋で下水道が使用できるように整備を行っています。
下水道には、皆さんの日常生活などで出た汚水を処理し、きれいな水にして川や海に戻す役割があります。快適で安心な生活が送れるよう、下水道への接続がお済みでない方は、早期の接続をお願いします。
下水道への接続工事は、必ず市の指定工事店をご利用ください。詳細は左記までお問い合わせください。

問合せ:下水道管理課
【電話】64・3168

■「お受け取りください、マイナンバーカード」
~申請したまま受け取られていない方へ~
受け取られていないマイナンバーカードは、交付通知書を発送してから一度もご連絡がなかった場合、おおむね1年経過後に廃棄します。廃棄する前に再度受け取りについて通知しますが、申請したか分からない方や交付通知書が届いていない方は、左記までお問い合わせください。
また、マイナポイント事業は、9月末で終了します。令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。
早急にマイナンバーカードをお受け取りいただき、ポイントをお申し込みください。9月末よりも早く申し込みを締め切る決済サービスもありますので、ご注意ください。

交付予約・問い合わせ先:
マイナンバーカード交付窓口【電話】64・3123
(新)地域振興課【電話】75・0253
(揖)地域振興課【電話】72・2523
(御)地域振興課【電話】322・1451

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU