文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政

4/14

兵庫県たつの市

■有害鳥獣捕獲を実施
シカ・イノシシによる農作物被害対策として、地元猟友会による銃器・わなを使用した有害鳥獣捕獲活動を実施します。
実施期間:4月2日(日)~10月31日(火)
◆狩猟事故防止のために
・入山する際は、目立つ服装を心がけてください。
・わな設置の標識がある場所には近づかないでください。

問合せ:農林水産課
【電話】64・3137

■「マイナポイント第2弾」の申込期限は5月31日まで
令和5年2月28日までにマイナンバーカードの申請をされた方の、マイナポイントの申し込み期限は、5月31日までです。
対象となる方は、お早めに手続きをお願いします。
◆マイナンバーカードの受け取りについて
申請からカード交付まで、1カ月~1カ月半ほどお待ちいただいています。
交付通知書が届きましたら、お早めに受け取りの予約をお願いします。

問合せ:市民課
【電話】64・3147

■乳幼児対象の4種混合ワクチンの接種開始時期が生後2カ月からに変更されます
4種混合ワクチン(百日咳、破傷風、ジフテリア、ポリオ)は、生後3カ月から接種することになっていましたが、百日咳の重症化を予防するため、生後2カ月から接種可能となります(令和5年4月1日~)。
主治医と相談しながら早めに確実に接種していきましょう。

問合せ:母子健康支援センターはつらつ
【電話】63・5121

■農振農用地区域からの除外申出について
農業振興地域整備計画に定められた農用地区域の農地(田、畑など)を、緊急かつやむを得ない理由により、農地以外の用途(宅地など)で利用する場合は、農用地区域から除外する手続きが必要です。
令和5年度の受け付けを行いますので、期間内に申出書を提出してください。
申出期間:5月1日(月)~31日(水)
受付場所:農林水産課
※詳細は事前に下記までお問い合わせください。

問合せ:農林水産課
【電話】64・3157

■地区計画変更案の縦覧
市では、建築規制の緩和により市街化調整区域の活性化を図るため、地区計画制度を活用したまちづくりを進めています。
このたび、「柳森工業団地地区計画」の変更原案を作成しましたので、次のとおり縦覧します。
縦覧図書:中播都市計画地区計画(変更)原案(柳森工業団地地区計画)
縦覧期間:3月29日(水)~4月11日(火)(土・日曜日は除く)8時30分~17時15分
意見書の受付期間:3月29日(水)~4月18日(火)(土・日曜日は除く)8時30分~17時15分
縦覧および意見書の受付場所:都市計画課
意見書の提出:原案について意見のある方は、意見書用紙にご記入の上、受付期間中に都市計画課へ持参または郵送により提出してください。

提出・問い合わせ先:都市計画課
【電話】64・3223

■家庭(生活用水)で井戸水をご利用の方へ
家庭で生活用水として井戸水を利用されている方は、下水道の使用水量を家族の人数と使用箇所により認定しています。
次の場合は、井戸水等使用(変更・廃止)届(市ホームページに掲載)の提出が必要です。
・転入、転出などで家族の人数が変わったとき
・リフォームなどで井戸水の使用箇所が変更されたとき
・新たに井戸水を使用、廃止したとき

提出・問い合わせ先:下水道管理課
【電話】64・3168

■4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が「努力義務化」されます
道路交通法の一部改正により、全ての自転車の運転者が乗車用ヘルメット着用に努めなければならないこととなります。
自転車乗用者は、ヘルメットを着用するようにしましょう。
【自転車安全利用五則】を守りましょう!
(1)車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
(2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
(3)夜間はライトを点灯
(4)飲酒運転は禁止
(5)ヘルメットを着用

問合せ:危機管理課
【電話】64・3219

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU