文字サイズ
自治体の皆さまへ

学都たつのの輝きと歴史・文化が薫るまちを目指して

38/53

兵庫県たつの市

◆『海に学ぶ体験学習事業』~4年ぶりに復活!シーフードカレーのトッピング作り~
「『いただきます』って何をいただくの?」施設長さんの問いかけから始まった調理実習。「この魚生きとる!」子どもたちの驚きの声が響きます。今年度は、新型コロナウイルス感染症の緩和を受けて、道の駅「みつ」の体験学習室において4年ぶりとなる魚介類の調理を復活させました。
たつの市は、山や川、そして海などの豊かな自然に囲まれており、さまざまな体験を通して、“ふるさとたつの”のすばらしさにふれることができます。
そこで、小学4年生を対象に「海に学ぶ体験学習事業」を毎年実施し、魚介類の調理や漁船の乗船、いけすで魚を触る体験をしています。
調理する魚介類はその日の漁獲量などによって異なります。背びれのとげとげしさが特徴的なガシラ、固くしっかりとした鱗をもつグレなどがいます。口をパクパクさせたり、跳ねたりする魚を手でぎゅっと抑え、恐る恐る鱗を取る児童、ちゅうちょなく包丁を入れ内臓を取り除く児童など様子はさまざまですが、水で腹をきれいに洗い流した後の子どもたちの表情は達成感で溢れています。このほかにも、タコやイカの調理やエビの皮むきなど、体験でしか得られない貴重な時間を過ごすとともに、命をいただくことのありがたさを改めて感じていました。
調理体験の後、子どもたちは食育グループの皆さんが作ってくれたカレーに、自分たちが一生懸命調理した魚介類をトッピングした特製カレーを口いっぱいに頬張り、「たつのの野菜や魚はおいしい」と笑顔いっぱいの姿が見られました。
今後も、地域の方々や他校の子どもたちとの交流を深めながら、体験を通してふるさとを学ぶ活動に取り組んでいきます。

問い合わせ:小中一貫教育推進課
【電話】64・3020

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU