文字サイズ
自治体の皆さまへ

たつのフォトニュース カメラでこんにちは

24/47

兵庫県たつの市

■5/2 桜のシャワーきれいでしょ!
西栗栖こども園
園庭にあるとっても大きな八重桜が、4月下旬、桃色の花をたくさん咲かせました。風が吹くと園庭一面がピンクのじゅうたんに!5歳児の子どもたちは早速「きれ~い!せーの!」で頭の上からヒラヒラヒラ~♪快晴の中、桜のシャワーに大歓声でした。

■5/13 泳げ!龍(たつ)のぼり
小宅南こども園
地域の谷口秀作さんが描かれた龍の下絵に、保育教諭が色を付けて縫い、子どもたちが手形を押してうろこを作った“龍のぼり”。2匹の元気な龍が大空を泳ぐ中、親子でふれあい体操や競技を楽しみました♪子どもたちの元気な姿や歓声を聞きながら、龍も元気に大空を泳いでいました。

■5/17 親子でがんばる!
小宅北こども園
今年度初めての保育参観日。年齢ごとに保育室や園庭で普段の様子を見ていただきました。5歳児は、園庭で竹馬に挑戦‼1本だけで歩いて、次は2本で幅跳びジャンプ。そしていよいよ…。おうちの人に支えられて、いつもより張り切る子どもたち。「一人でできる!」と、新記録を打ち立てる頑張り屋さんがいっぱいいました。

■5/21 ミニ駅伝大会
新宮リバーパーク
たつの市民体育大会「第18回ミニ駅伝大会」が、五月晴れの揖保川河川敷で開催されました。3人の合計年齢が188歳のチームをはじめ、市内外から35チームが参加し健脚を競いました。

■5/22 『にらめっこしましょ むっしっし』の絵本大好き♥
揖西中こども園
市内在住の横田 京悟・郁子夫妻が、お二人で出版された絵本のシリーズ3作目『ひかるむしたち』を、1・2作目に続いて、学校園等に寄贈してくださいました。郁子氏に読み聞かせてもらった子どもたちは、「このかおはだ~れだ?」に「ホタル!!」「みたことある!」と大喜び♪ 「知らない虫もいっぱいいて、びっくり!」と興味関心が広がりました。

■5/22 玉ねぎ抜いたよ!
神部こども園
0・1・2歳児ひよこ組と3歳児うさぎ組が、園の畑で玉ねぎを収穫しました。大きなまん丸玉ねぎを触って「ツルツル~!」とニッコリ!穫れたての玉ねぎは、5歳児ぞう組が包丁で切るお手伝いをして給食のカレーに入れてもらいました。旬の玉ねぎたっぷりのおいしいカレーができました♪

■5/25 兵庫県弁護士会と災害時における連携協力に関する協定を締結
市役所大会議室
大規模災害時に、被災者の生活再建の支援を図り、地域の円滑な復旧復興が行えるように、兵庫県弁護士会と災害時における連携協力に関する協定を締結しました。

■5/26 市民ふれあいコンサート
市役所多目的ホール
多目的ホールにおいて、ホールに寄贈されたデジタルグランドピアノを活用した初の演奏会が開かれました。約120名の方に鑑賞していただき、大盛況でした。今後も第4金曜日の昼休みにコンサートを定期開催される予定です。

■5/30 交通安全教室を開催しました
御津小学校
たつの警察署と御津町交通安全協会が連携し、交通安全教室を御津小学校で開催しました。
たつの警察署の方から道路の歩き方や自転車の乗り方についてわかりやすくお話をしていただきました。

■5/30 揖保川畳提が土木学会選奨土木遺産に認定
市長応接室
川の景観保全と緊急時の防災対策を両立させた特殊堤防である、揖保川畳提が令和4年度土木学会選奨土木遺産に認定されました。(写真右:国土交通省姫路河川国道事務所長)

■6/16 花菖蒲が満開を迎えました!
菖蒲谷森林公園内、花菖蒲園
今年も花菖蒲が満開を迎えました。来訪者は自然豊かな中を散策しながら、咲き誇る花菖蒲を鑑賞したり、写真撮影等を楽しんでおられました。

■6/17 第18回野見宿禰(のみのすくね)杯わんぱく相撲大会
誉隣保館
第18回野見宿禰杯わんぱく相撲大会が、誉隣保館で4年ぶりに開催されました。市内小学生が晴天の空の下、力いっぱい相撲に取り組み、白熱した試合を繰り広げました。

※写真は本紙14~15ページをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU