文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員会だより

30/57

北海道芽室町

■農業者年金で将来に安心を!
国民年金に上乗せできる農業者のための公的年金「農業者年金」は、国の担い手対策も兼ねた政策年金という面もあり、多くのメリットを備えています。

■若い農業者の方へのおすすめポイント!
若い時期から長い期間、農業の担い手として頑張る方を支援するため、保険料の国庫補助が設けられています。農業者年金保険料は、月額2万円~6万7千円の間で、千円単位で自由に決めることができますが、令和4年1月より、35歳未満で一定の要件を満たせば、1万円からの加入も可能となっています。
また、次の3つの要件を満たすと、月額2万円の保険料のうち最高1万円の国庫補助を受けられます(国庫補助を受ける期間の保険料は2万円に固定)。
(1)39歳までに加入し、60歳までに保険料納付期間など(カラ期間含む)が20年以上見込まれること。
(2)農業所得(配偶者、後継者の場合は支払いを受けた給与など)900万円以下であること。
(3)認定農業者で青色申告者など一定の要件に該当すること。
なお、加入が早いほど国庫補助を受ける期間が長く、より大きなメリットが受けられます。

■女性農業者の方へのおすすめポイント!
女性は男性よりも5年ほど平均余命が長いと言われ、「終身年金」である農業者年金は、メリットが大きく、長生きリスクに備えることができる年金制度です。
また、家族経営協定を締結している配偶者は保険料の国庫補助を受けることもできます。
※詳細については、芽室町農協営農情報課または、農業委員会事務局まで

■今月の農業委員会総会(予定)
日時:11月28日(火)15時30分~
場所:役場2階会議室7
※総会の日程等は変更になることがあります。
12月の総会に関する各種申請は12月11日まで

問合せ:農業委員会事務局
【電話】62-9732(窓口2階14)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU