文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金

4/40

東京都八丈町

■保険料を納めることが、経済的に難しいとき
保険料は毎月納めていただきますが、収入の減少や失業などにより、保険料を納めることが難しくなることもあります。その場合は未納のままにしないで「国民年金保険料免除・納付猶予制度」の手続きを行ってください。
※学生の方はこの制度を利用できません。「学生納付特例制度」を利用してください。

▼保険料免除制度とは
本人、配偶者、世帯主それぞれの前年所得が一定の金額以下であれば、申請者本人が免除を受けることができます。免除される額は、全額・4分の3・半額・4分の1の四種類です。
免除が承認された場合の免除額と保険料:令和5年度の月額保険料

※一部免除が承認された場合に、残りの保険料を納めずにいたときも「未納」となりますのでご注意ください。

▼保険料納付猶予制度とは
50歳未満の方で、本人、配偶者それぞれの前年所得が一定額以下であれば、申請者本人が納付の猶予を受けることができます。

▽希望により毎年の申請が不要になります
保険料全額免除・納付猶予の承認を受けた方が、翌年度以降も引き続き、全額免除・納付猶予の承認を希望する場合には、申請が不要になります。ただし、失業などを理由とした特例による免除・猶予承認であった場合には、翌年度も申請書の提出が必要です。
※審査は、住民税の申告内容をもとに行いますので、所得の申告を忘れずに行ってください。

▽未納のままにしておくと…
保険料を未納のままにしておくと、将来の「老齢基礎年金」や障害・死亡といった不測の事態が生じたときの「障害基礎年金」・「遺族基礎年金」を受け取ることができない場合があります。

■マイナポータルから国民年金手続きの電子申請ができます
国民年金第1号被保険者の資格取得・種別変更、保険料免除・納付猶予申請、学生納付特例申請については、マイナポータルを利用した電子申請ができるようになりました。申請には、マイナンバーカードが必要となりますが、マイナポータルの情報を活用してスマートフォンやパソコンで申請書などを作成することができるため、紙の申請書より簡単に手続きすることができます。
また、申請結果もスマートフォンなどで確認することができます。お手続きの際は、ぜひご利用ください。詳しくは、日本年金機構のホームページをご確認ください。

問合せ:
住民課医療年金係【電話】2-1123
港年金事務所【電話】03-5401-3211
日本年金機構ホームページ【URL】https://www.nenkin.go.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU