文字サイズ
自治体の皆さまへ

人権文化の創造をめざして-学ぼう人間の尊厳-218

27/45

兵庫県たつの市

◆たつの市民主化推進協議会 企業部会の取り組み
たつの市民主化推進協議会(以下、民推協)企業部会は、主に市内の46事業所で組織され、「人権が尊重される、明るく働きやすい環境づくり」をテーマとして活動しています。民推協企業部会では、年に3回の研修会の実施や、民推協主催事業、県・揖龍人権教育研究協議会の研究大会への参加など積極的な取り組みが行われています。
10月に開催しました第2回企業部会では、たつの市地域福祉課から講師を招き、「合理的配慮の提供と義務化」並びに「聴覚障害の基礎的な知識」についての研修会を行いました。
令和6年4月から、事業者による障害のある人への合理的配慮の提供が義務化されます。「合理的配慮」とは、障害のある人から社会の中にあるバリア(障壁)を取り除くための対応を必要としている意思が伝えられたときに、負担が重すぎない範囲で対応することが求められるものです。障害の程度は人それぞれであり、個別的場面や状況に応じて対話を重ねながら対応することが重要であると教えていただきました。
続いて、聞こえないということはどういうことかという話を聞かせていただき、聴覚障害がある人もない人も平等に情報を得る権利があることに改めて気づかされました。また、手話は言語であり、手話に対する理解を広げ手話を使う全ての人が安心して暮らし、共に活躍できる地域をめざし、平成30年に「たつの市共に歩む手話言語条例」が施行されたことなどを教えていただきました。
「ユニバーサル社会」の実現に向けて、参加された企業・事業所の皆さまも真剣に学ばれていました。
民推協企業部会は、新規加入事業所を随時募集しています。また、人権啓発DVDの貸し出しも行っていますので、希望される場合は、人権教育推進課までご連絡ください。

問い合わせ:人権教育推進課
【電話】64・3182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU