下記のような不審な電話が増えています。
■事例
「あなたは老人ホームに入居できる権利を持っている。権利が不要なら譲ってほしい」
電話を信じ、話を進めてしまうと…
↓
「あなたの名義で申し込みをするので、一度あなたがお金を振り込む必要がある」
「権利を譲るためにお金を振り込む必要がある。警察に相談すると大変なことになる」
などと、金銭を要求された。
また、市が運営する老人ホームだと言って安心させるような電話もあります。
■トラブルに遭わないためのポイント
(1)留守番電話機能や発信者番号通知を活用して、心当たりのない電話には出ない。
(2)絶対にお金は払わない。(お金の話があったら警察へ連絡しましょう)
高齢者の消費者トラブルを防ぐには周囲の方の見守りが一番です。不審な電話や勧誘を受けていないか、日頃の声掛けを大切にしましょう。
おかしいな?困ったな?ご相談は
問合せ:たつの市消費生活センター(商工振興課内)
【電話】64・3250
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