文字サイズ
自治体の皆さまへ

学都たつのの輝きと歴史・文化が薫るまちを目指して

25/47

兵庫県たつの市

■『英語教育の推進』~ALTのネイティブな発音を目指して~
「How are you?」「I’m fine.」
「How is the weather today?」「It’s sunny.」
小学校の教室から子どもたちの元気な声が響いてきます。
たつの市では、外国語指導助手(ALT)を小学校3・4年生の外国語活動および5・6年生の外国語(英語)の授業において、各学級週1時間ずつ配置し、発達段階に応じて英語によるコミュニケーション能力の育成を図っています。子どもたちは、ALTの口の動きをまねたり、繰り返し表現したりするなど、英語表現を楽しんでいます。授業中だけでなく、休み時間や給食の時間、学校行事等でも自ら積極的にALTに話しかける姿も見られます。
夏休みには、英語の体験活動として、小学校1~4年生を対象にした「わくわく英語教室」と5・6年生を対象にした「イングリッシュ チャレンジ」を開催する予定です。ALTによる絵本の読み聞かせや英語ゲームなど、子どもたちは、元気いっぱい英語活動を楽しむことができます。
また、中学校の外国語(英語)の授業においても、各学級週1時間ずつALTを配置しています。英語教諭とALTとが連携し、授業中、日本語を使わずに英語を使って学習する場面を増やしています。教室全体が英語で話そうとする雰囲気になり、子どもたちは、よりネイティブな表現をめざして学習しています。
今後も、小学校段階から中学校までALTとの活動を取り入れて英語に親しむ機会を設けるなど、たつの市の子どもたちが、楽しみながら英語によるコミュニケーション能力を向上できるよう、活動に取り組んでいきます。

■お知らせ
中学生を対象に、市役所本庁舎を試験会場として実用英語技能検定(英検)を実施しています。
・令和5年度第1回英検 5月27日(土)実施済
・令和5年度第2回英検 9月30日(土)実施予定

問合せ:小中一貫教育推進課
【電話】64・3020

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU