文字サイズ
自治体の皆さまへ

宅地内の漏水にご注意!

23/47

兵庫県たつの市

漏水は、目で見える場所だけでなく、壁の中や地下に埋設された給水管等見えない場所で起こっている場合があり、原因は複数あります。
水道使用量のお知らせ票や納入通知書等を見て、使用量と水道料金が前回よりも多いので漏水に気付いたという方が多数おられます。
宅地内の水道設備は使用者の管理物ですので、大切な水資源を無駄にしないよう、水道メーターや宅地内給水管の定期的な点検確認をお願いします。

■目で見える場所で漏水していないかチェック!
次のような場合、漏水が起こっている場合があります。
・水道メーター検針の結果、普段と比べて使用水量が多い。
・水を出していないのに、蛇口や壁の近くで水の流れる音がする。
・メーターから各蛇口まで、給水管の通っている付近の地面や壁面が濡れている。
・普段と比べて、水の出が悪い場所がある。

トイレや蛇口、配管の周囲などの目で見える場所を確認して、漏水が起こっていないか調べてみましょう!

■水道メーターを確認して漏水かどうかをチェック!
漏水しているかどうかは、水道メーターボックス内にある水道メーターの動きで確認ができます。
(1)まず、宅内の全ての給水栓(屋外の散水栓等も含む)を完全に閉めてください。
(2)水道メーターのパイロットを1分間程度注視してください。
(3)パイロットが回転している場合は、水を使用している状態を意味しています。
全ての蛇口を閉めたのにパイロットが回転し続けていたら漏水の恐れがあります。

■漏水している場合
指定給水装置工事事業者へお早めに修理を依頼してください。修理費用等は、水道使用者の自己負担になります。
詳しくは、お住まいの地区を管轄している各事業体へお問い合わせください。

問合せ:
たつの市上水道課【電話】64・3173…龍野地域・新宮地域(光都を除く)・揖保川地域(半田・片島の一部)にお住まいの方
西播磨水道企業団【電話】0791・22・8312…揖保川地域(半田・片島の一部を除く)・御津地域にお住まいの方
播磨高原広域事務組合上下水道事業所【電話】0791・58・0001…新宮地域(光都)にお住まいの方

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU